楽職

自分らしい楽しい職探しをサポートするブログ

おすすめの介護求人サイト!厳選11転職サイトを比較して紹介

f:id:rakusyoku:20171007134721p:plain

「介護職の求人を広告やハローワークで探していませんか?」

どの求人広告でも、介護職はかならず募集しているため、その中から選んでしまう人もたくさんいますね。

ただ、広告などから選んでしまう人の大半は、「こんなハズではなかった!」と後悔して辞めていく人が多いのも事実。

そもそも広告には詳細な情報がないばかりか、良いことだけ謳っているケースが多いため、いざ働いてみるとミスマッチとなるのです。

ライフスタイルは人それぞれなので、自分にとってマッチした職場を見つけるのは、転職・求人サイトの利用がいちばん。もっと言えば、無料で転職支援をうけられるサービスを利用しないのはもったいないです。

特に介護職に特化した転職・求人サイトであれば、将来のビジョンを見据えて相談できます。女性であれば、結婚や出産、子供の塾の送り迎え、親の介護など、変化していくライフスタイルに合わせて事業施設を選べば、ストレスを抱えなくて済みます。

介護職の転職を考えている人は、是非ご参考にして下さい!

 

介護職に特化した転職・求人サイトを利用するメリット

・一般公開されていない非公開求人もある

・介護職に精通したコンサルタントに相談できる

・求職者に有利になるように、給料や勤務体系の交渉をしてもらえる

・詳細な情報が得られ、職場の雰囲気や評判を知ったうえで入職できる

・面接の日時や入職などのスケジュールを調整してもらえる

・面接や履歴書作成などのアドバイスをしてもらえる

・コンサルタントが面接に同行してもらえる場合もある

一般的な転職サイトや転職エージェントでも、面接対策やスケジュールの調整はしてもらえますが、介護職だけを専門にしているわけではないため、自分の希望や持っている資格を考慮したうえで、紹介してもらえる可能性は低いです。

介護職に特化した求人サイトなら、担当になるコンサルタントは介護職に精通しているため、きめ細かなサポートを受けられます。

 

複数の転職・求人サイトの利用がおすすめ!

介護に関わる事業所は、すべての求人サイトへ募集をかけているわけではありません。

まずは、希望する地域を取り扱っている2〜3つの求人サイトへ登録して、多くの求人情報を収集するべき。

というと、たくさんの求人を一つずつ見るのが面倒という人もいるでしょうが、全く問題ないです。自分で探さなくても多くの求人サイトは、自分の希望にあった求人だけを紹介してくれます。

自分は求人サイトに登録して、希望を伝えればいいだけ。もちろん、自分で一つずつ探すことも可能。

当然のことながら、求人は好条件から順に埋まっていきます。

裏を返せば、1年中募集している事業施設は、辞めていく人が多い場合がほとんど。タイミングを逃さないようにするには、複数の求人サイト登録がポイントです。

 

おすすめの介護職求人サイトランキング5選

ほとんどの転職希望者は平均3サイトくらいには登録しています。

なぜなら、無料だから。それもあるでしょうが、本気で現状を変えたいと思っている人は、行動することに躊躇しない。

例えムダな登録となってもデメリットはほとんどないですし、今まで行動しなかったことが現状を作り上げているには違いないので、行動しないことのほうがデメリットだと分かっているからですね。

 

1位 カイゴジョブ

f:id:rakusyoku:20171007133638p:plain

カイゴジョブは、ハローワークの求人も閲覧できる国内で最大級の介護求人サイト。

東証一部上場の『株式会社エス・エム・エス』が運営しており、26万人の会員数からも分かるように、たくさんの人に高評価を得ています。

都市部だけでなく、全国各地の介護求人を扱っているうえ、何の資格もない初心者歓迎の求人も多いですから、介護職を探すなら「カイゴジョブ」は外せないですね。

あえて特徴を付け加えると、

・自分のペースで転職先を探せる

・カイゴジョブフェスタに参加できる

求人サイトなどに登録すると、コンサルタントから電話で転職を急がされるケースもありますが、カイゴジョブなら会員登録してもしつこく電話が入ることはなく、希望条件に合う求人案内がメールで届くため、自分のペースで転職活動ができます。

希望すれば、コンサルタントによる無料の転職支援サービスを受けることもでき、色んな提案を受けることも出来ます。

また、無料の介護スキルセミナーも開催されており、介護の仕事について詳しい情報を仕入れることができます。

求人数:非常に多い  対応地域:全国

⇒ カイゴジョブで介護求人探しするメリットとは?

 

 2位 かいご畑

f:id:rakusyoku:20171007133655p:plain

人材サービスや教育事業を手掛ける『ニッソーネット』が運営している「かいご畑」は、介護求人専門のサイト。

有資格者に見合った求人はもちろん、未経験者でも手厚いサポートを受けられるため、求職者の口コミ評判もいい。

全国規模の求人を扱っていますが、中には対応していない地域もあり、1位の「カイゴジョブ」と比較すれば、求人数10,000件以上はやや少ない感じ。ただし、希望する地域がマッチしていれば、非公開求人も多くあるので登録しておくメリットは大きいです。

あえて特徴を付け加えると、

・無料で介護資格が取得できる

・働きながらスキルアップもできる

・給料や待遇交渉、さらに希望する施設の見学も同行してくれます。

介護の現場で、最初のステップとなる「介護職員初任者研修」の資格が無料で取得できるため、パートでは時給アップ、正社員では年収アップに繋がります。

また、無料の介護セミナーも定期的に行っており、働きながらスキルアップもできます。

求人数:やや多い  対応地域:北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、石川県、新潟県、広島県、岡山県、山口県、福岡県、佐賀県

⇒ かいご畑で介護求人探しするメリットとは?

 

3位 スマイルSUPPORT介護

f:id:rakusyoku:20171007133714p:plain

首都圏を中心に有料老人ホームなどを数多く展開している『長谷川介護サービス』のグループ会社『長谷川キャリアサポート』が運営する介護求人サイト。

もともとの本業が介護事業所ですから、介護に関してのノウハウが多くあり、求職者のサポート力にも定評があります。

面接日時や勤務条件などの交渉はもちろん、無料登録すればスマホですぐに新着案件が確認できるため、現職を続けながらでもタイミングを逃す心配がないです。

疑問や悩みなども相談すれば悩みも解消するため、利用者満足度96.7%に繋がっているようです。

求人数:非常に多い  対応地域:北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、愛知、静岡、岐阜、三重、長野、大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、奈良、広島、福岡、熊本

⇒ スマイルSUPPORT介護で求人探しするメリットとは?

 

4位 メドフィット

f:id:rakusyoku:20171007133741p:plain

「メドフィット」は、介護や看護の業界に特化した『株式会社Genten Links』が運営している専門の求人サイト。

こちらはすでに資格を持つ人向けのサービスで、未経験者には向かないサービス。

介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、機能訓練士、視能訓練士、細胞検査士などが対象。

全国の求人を扱っており、介護職に精通したコンサルタントが、一般には公開されていない非公開求人も含めた中から、求職者と介護事業所とのマッチングをサポートしてもらえます。

面接にも同行してもらえ、給料や諸々の条件を求職者にかわって交渉してもらえるため、より良い条件での転職ができます。

すでに介護職を経験しているなら、登録しておきたい求人サイトです。

求人数:非常に多い  対応地域:全国

⇒ メドフィットで介護求人探しするメリットとは?

 

5位 クリックジョブ介護

f:id:rakusyoku:20171007133757p:plain

『日本メディカル株式会社』が運営する「クリックジョブ介護」は、月に約10万人が利用する利用者満足度97%の求人サイト。

ただし、クリックジョブ介護は、ケアマネージャー、介護福祉士、ホームヘルパー1級・2級、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修などの資格を持つ人が対象です。

面接対策や履歴書作成のアドバイスなど、転職に関するノウハウが豊富なのはもちろん、介護専門の求人サイトなので、疑問や悩みなども担当のコンサルタントがしっかりサポートしてもらえます。

他にないサービスとしては、【面接の度に交通費1000円支給】という、求職者にとってはありがたいサービス。

また、クリックジョブ介護だけにしかない非公開求人も多数扱っており、職場の雰囲気や実情などの内部情報も知ることができます。

求人数:非常に多い  対応地域:全国

⇒ クリックジョブ介護で介護求人探しするメリットとは?

 

その他の介護専門の転職・求人サイト

希望する地域や資格保有によって、登録しておきたい求人サイトは人それぞれ。複数登録することで、タイミングを逃す可能性が少なくなります。紹介するのはすべて介護に特化した無料の求人サイトです。

 

きらケア介護求人

f:id:rakusyoku:20171007130951p:plain

介護業界のノウハウはもちろん、培ってきたネットワークを活かしてサポート。資格を持たない未経験者でもその人にあった求人を紹介してもらえます。

求人数は多くないものの、首都圏のパートやアルバイトの時給が高い案件が多く、勤務日数や時間の限られている人や、夫の扶養控除内で介護職を探している人におすすめです。

求人数:普通  対応地域:東京、神奈川、埼玉、千葉

⇒ きらケア介護求人で介護求人探しするメリットとは?

 

ジョブメドレー

f:id:rakusyoku:20171007130856p:plain

医療や介護の求人を全国規模で扱っている国内最大級の医療介護を専門とする求人サイト。

有資格者向けのサービスなので、「介護士」「介護士管理職」「ケアマネジャー」「介護福祉士」「サービス提供責任者」などが対象。

医療や福祉に関する求人の質も充実しており、他の求人サイトでは出会えないコアな資格持ちの人向け求人も掲載されています。

求人数:やや多い  対応地域:全国

⇒ ジョブメドレーで介護求人探しするメリットとは?

 

MC介護のお仕事

f:id:rakusyoku:20171007130818p:plain

介護職の資格を持つ人を対象にした介護求人サイト。

介護業界ではめずらしい単発やスポット、短期の求人も扱っており、最短1日からでも働けるため、空いた期間だけや時間を有効活用したいという人におすすめです。

正社員やパート社員の求人も多くありますが、人材派遣にも力を入れているので、介護職の資格を持っている人なら、「MC介護のお仕事」に登録すれば、好きな時に働けるのが大きなメリットですね。

求人数:やや多い  対応地域:全国

 

介護ぷらす+

f:id:rakusyoku:20171007130839p:plain

介護職の有資格に強みをもつ、全国の地域に対応した介護求人サイト。

非公開求人を含めた求人数はかなり多いですが、正社員の求人を多く扱っており、パートやアルバイトには向かないサービス。

優良案件が多く、利用者の満足度が高い求人サイトなので、すでに正社員として介護の仕事に従事しているが、今の職場環境や待遇に不満を抱えている人におすすめです。

求人数:やや多い  対応地域:全国

 

介護のお仕事

f:id:rakusyoku:20171007130915p:plain

「介護のお仕事」で好条件の非公開求人が豊富なのは、東京、神奈川、埼玉、千葉。

パートやアルバイトにも対応していますが、よりコアな求人の紹介は正社員を希望する人に対して、口コミでも入社後に「満足」と答える人が多いです。

その口コミのほとんどが介護の有資格者なので、未経験者にも対応していますが、介護の資格を持っている人に特におすすめの求人サイトです。

求人数:普通  対応地域:全国

 

スタッフプラス

f:id:rakusyoku:20171007130933p:plain

「スタッフプラス」は、未経験者可の求人もたくさん扱っている介護求人サイト。

全国にも対応していますが、求人は関東圏に集中しているため、より良い条件を希望するなら、関東で探している人におすすめ。

即日の求人紹介はもちろん、面接にも同行してもらえるため、給料や待遇などの条件を求職者にかわって交渉してもらえるため、利用者の満足度も高いです。

求人数:普通  対応地域:関東圏

 

終わりに!

介護専門の求人サイトでも、地域によっては求人が少ないとともに、事業所の内部情報に詳しくない場合もあるので、ミスマッチを防ぐためにも、自分が希望する地域や経験にあった求人サイトの利用がおすすめ。

ほとんどの求人サイトの登録は1~2分程度で済むため、最低でも2~3サイトに登録して、より良い転職に繋げましょう!

20代で介護職へ転職!メリットとデメリットを紹介 - 楽職

30代で介護職へ転職するメリットと介護資格を紹介! - 楽職

40代で介護職に転職しても大丈夫?未経験OKでも不安に感じることを解説! - 楽職