楽職

自分らしい楽しい職探しをサポートするブログ

福井県のおすすめ介護求人サイト5選を比較!

f:id:rakusyoku:20171019163739p:plain

あわら市、大野市、小浜市、坂井市、鯖江市、敦賀市、福井市、美浜町、若狭町

福井県内でも、上記の地域を対象としたおすすめの介護求人サイトを紹介!

福井県の高齢化率は、隣県の富山県と同じく30%弱、今後さらに高齢化が進むとみられ、介護士の需要はますます高くなる地域。

福井県は一人暮らしの高齢者が少なく、訪問介護やデイサービスなどの求人が多くみられますが、介護職員が不足しているのが現状。

そのため、福井県では県内の介護事業所への就職をうながす取り組みとして、介護福祉士の資格取得に向けて研修を受ける人に対して、住居費や研修経費への補助事業も行っています。

そんな福井県で介護求人をみつけるには、ハローワークや求人雑誌、新聞広告などが一般的ですが、介護求人サイトを利用すればさらに色んなサービスも受けられます。

ハローワークなどでは、1年中募集している求人ばかりが目立ちますが、裏を返せば、「年中人手不足の職場」「辞めていく人が多い職場」。

確実にそうとは言い切れないですが、その可能性が高い職場なので、その求人の中から選ぶと、続けられなくなる可能性が高くなります。

待遇や条件のいい求人はすぐに埋まってしまうため、転職を成功させるためにはタイミングも重要。転職サイトを利用すればそのタイミングを逃すことがなく、さらに求人票だけでは分からない内部情報まで知ることができます。

しかし、一概に介護専門の求人サイトといっても数多くあり、その中から1つずつ探すのは大変なので、福井県にベストな求人サイトだけをピックアップしました。ぜひ役立てて下さい!

 

福井県で利用する価値のある介護求人サイト5選

福井県といっても、地域によっては求人がほとんどない場合もあり、上記にあげた地域以外では、残念ながら介護求人サイトを利用する価値はないです。

ただこれはハローワークなどでも同じ、介護求人サイトに限ったことではないため、うまく介護求人サイトを利用し、お近くの地域で求人を探しましょう。

介護資格の有無によって、利用する価値のある求人サイトが違ってきますが、より多くの求人情報や、詳しい内部情報を仕入れるには複数登録がおすすめ。

求人サイトにも特徴があり、各サイト限定の求人もあるため、最低でも2~3サイトは登録しておきたいですね。

しかし、とりあえず1サイトだけ登録して様子をみるというのも一つの考えです。おすすめの厳選5サイトの概要は以下です。(求人件数は2017年10月現在)

カイゴジョブ 資格ナシでも対象 求人数29件

ジョブメドレー  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数516件

クリックジョブ介護 介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数56件

スマイルSUPPORT介護  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数18件

メドフィット 介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数3件

(※1)資格とは、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネ、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)など。もちろん、中には資格ナシでも可という求人もあります。

 

福井県の介護職の給与

【正職員】 平均月給19.1万円 最高額 20.9万円 最低額 17.4万円

【パート・バイト】 平均時給1,092円 最高額 1,169円 最低額 1,015円

 

おすすめの介護求人サイトの特徴

【カイゴジョブ】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133638p:plain

はじめて介護の仕事を探す未経験者なら、カイゴジョブがおすすめ。

希望すれば、担当のコンサルタントから疑問や不安の解消につながる手厚いサポートが受けられるうえ、無料の介護スキルセミナーにも参加できます。

介護の仕事に経験がない人でも、モヤモヤを晴らしてから転職できますし、介護のスキルアップにもつながります。

さらに、モヤモヤを抱えたまま、担当のコンサルタントから電話で転職を急がされることもない。

はじめに担当のコンサルタントに希望を伝えれば、希望に沿った求人案内がメールで届くシステムなので、自分のペースで転職をすすめられます。

求人についても、カイゴジョブだけにしかない非公開求人もあり、同時にハローワークの求人情報も載っているため、より多くの求人情報を得られます。

⇒ カイゴジョブで介護求人探しするメリットとは?

 

【ジョブメドレー】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007130856p:plain

ジョブメドレーは、福井県内の求人に限ればいちばん多いので、有資格者には特におすすめの介護求人サイト。

もともと、介護と看護の求人を扱っているため、介護事業所だけでなく医療施設の求人も多いため、より良い待遇の求人をみつけやすい。

介護の現場では、ギリギリの職員数でやりくりしているケースがほとんど。

「希望する日に休みがとれない」「急に代打で出勤」「時間通りに帰れない」「体力的にきつい入浴介助が多い」など、給料以外にもいろんな不満がありますが、ジョブメドレーを利用すれば、その不満の解消にもつながりやすく、

勤務形態も、正社員や契約社員、パートやアルバイトなどの求人が豊富ですから、自分のライフスタイルにあった転職先がみつかります。

さらに、ジョブメドレー経由で転職すると、「祝い金」というサービスもあるので、登録者の満足度も高いです。

⇒ ジョブメドレーで介護求人探しするメリットとは?

 

【クリックジョブ介護】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133757p:plain

クリックジョブ介護だけにしかない非公開求人もあるので、有資格者ならぜひ登録しておきたい介護求人サイト。

求人募集している施設の良い面だけでなく、悪評も正直に伝えてくれるサポートが好評、求人を無理に押し付けられることもないので安心。

円満退社の仕方をはじめ、応募書類の添削、面接練習、スケジュール調整、給与交渉など、どんなことでも相談にのってもらえます。

また対応も早く、登録すれば通常30分以内(早朝・深夜・土日祝を除く)に電話がかかってきて、希望を伝えるとスピーディーに対応してもらえ、入職後のサポートも行っており、一人で様々な問題を背負いこむ心配もなくなります。

各々の介護求人サイトではいろんなサービスを独自に行っていますが、クリックジョブ介護では【面接の度に交通費1000円支給】といったサービスがあります。

⇒ クリックジョブ介護で介護求人探しするメリットとは?

 

【スマイルSUPPORT介護】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133714p:plain

スマイルSUPPORT介護は、有資格者におすすめの非公開求人も多い介護求人サイト。

首都圏を中心に有料老人ホームなどを数多く展開している『長谷川介護サービス』のグループ会社の運営なので、介護経験者が担当してもらえます。そのため、専門的なサポート力が評判です。

また、登録から転職までの活動期間が平均15日といわれており、対応の速さでも満足度が高く、介護の資格があるので、「良い条件の求人があれば…」という人でもメリットがあります。

スマイルSUPPORT介護の求人の特徴としては、短時間からフルタイムまで、滞在型の介護施設からデイサービスなどの通所介護施設まで、幅広い選択肢があります。

⇒ スマイルSUPPORT介護で求人探しするメリットとは?

 

【メドフィット】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133741p:plain

福井県内では求人が少ないメドフィットですが、良い条件の求人はすぐに埋まってしまうため、登録しておくだけのメリットはあります。

メドフィットの求人情報は全国対応ですから、たとえ福井県内に求人がなくても、近県の求人がたくさんある場合もありますし、地方の病院や介護施設の介護士の求人も豊富に掲載されています。

また、メドフィットの担当者は、病院や介護施設の採用担当者と直接あって、くわしい内部情報を共有しているため、他の求人サイトでは知り得ない情報を得ることも出来ます。

メドフィットの求人の特徴としては、パートやアルバイトより正社員の求人が多い傾向なので、有資格者で年収アップを希望する人向けの求人サイトですね。

⇒ メドフィットで介護求人探しするメリットとは?

 

最後に!

ますます高齢化がすすむ福井県ですから、今後さらに介護求人が増えるのは必然なので、好待遇の求人を逃さないようにしましょう。

たとえ好待遇の求人があったとしても、目にすることがなければスルーしてしまうので、転職はタイミングも重要。

ハローワークや求人広告には載らない良い求人を逃さないためにも、情報を広く得るべき。そのための求人サイトです。

また、本当に知りたい情報を知ることができ、給料や勤務形態などの交渉もしてもらえるので、自分だけで転職活動するより、時間に余裕が生まれます。

まだ介護職に決めていない、もしくは転職を考え中という人でも、「どのような求人条件があるのか?」知るだけでも視野が広くなるので、メリットしかないですね!

カイゴジョブ

 

介護職におすすめの転職・求人サイト!厳選11サイトを比較して紹介(2017年

石川県でおすすめの介護求人サイト5選を比較!

岐阜県でおすすめの介護求人サイト7選を比較!

20代で介護職へ転職!メリットとデメリットを紹介

30代で介護職へ転職するメリットと介護資格を紹介!

40代で介護職に転職しても大丈夫?未経験OKでも不安に感じることを解説!