楽職

自分らしい楽しい職探しをサポートするブログ

愛知県でおすすめの介護求人サイト9選を比較!

f:id:rakusyoku:20171204125658p:plain

愛西市、あま市、安城市、一宮市、稲沢市、犬山市、岩倉市、大府市、岡崎市、尾張旭市春日井市、蒲郡市、刈谷市、北名古屋市、清須市、江南市、小牧市、新城市、瀬戸市、高浜市、田原市、知多市、知立市、津島市、東海市、常滑市、豊明市、豊川市、豊田市、豊橋市、長久手市、名古屋市、西尾市、日進市、半田市 碧南市、みよし市、弥富市、阿久比町、大口町、大治町、蟹江町、幸田町、設楽町、武豊町、東栄町、東郷町、豊山町、東浦町、扶桑町、南知多町、美浜町、飛島村、豊根村

愛知県は上記のように市町村がとても多く、介護求人はどの地域でも募集されており、唯一みつけることが出来なかったのが豊根村だけです。

愛知県の高齢化率は20%ととなっており、全国で45位。全国平均より7%も低い。

とはいっても、中部地区では最大の人口を有する愛知県ですから、隣県の岐阜県(200万人)や三重県(179万人)に比べれば、3倍以上の愛知県(750万人)なので、高齢化率は低くても高齢者の数は多いですね。

そのため介護施設も多く、必然的に介護職員不足となっています。

介護施設が多ければ求人の質の差も大きくなり、ハローワークや求人雑誌、新聞の求人広告などの媒体では、優良求人を見極めるのは難しくなります、

なぜなら、くわしい情報を得て比較することが出来ないため、単純に時給や給与だけで比較する人がほとんど。

例えば、1人で転職活動を進めれば、待遇の交渉は自分でしなくてはいけません。

しかし、介護職に特化した転職・求人サイトを利用すれば、もっと良い待遇をあなたに代わって交渉してもらえるケースもあります。

仕事内容ひとつとっても、介護の仕事ならどこでも仕事内容がほぼ同じとは限らないですから、ギャップに苦しめられることもよくある話し。

確かに、収入のことを考えて職探しするのは当然ですが、それだけでは辛い仕事を受け入れることになりかねない。

介護求人サイトを利用すればくわしい内部情報の提供や、サポートもしっかりしてもらえます。

「介護求人サイトに登録する」という、一手間かけるだけで、転職活動がスムーズに進められ、より良い待遇の転職につながります。

各介護求人サイト限定の非公開求人や、サービス内容が異なるうえ、転職はタイミングも重要。

なので、2~3サイトは利用するべき。愛知県で特におすすめの介護に特化した求人サイトを紹介します!

 

愛知県で利用する価値のある介護求人サイト9選

介護の仕事がはじめての人なら、「未経験可」の求人が多い求人サイトを利用すれば、効率よく手厚いサポートも受けられます。

たとえ求人数が多くても、ほとんどが有資格者だけを募集している求人サイトもありますから、無駄をはぶくためには無資格者なら「カイゴジョブ」「かいご畑」がおすすめ。

有資格者にはその他の7求人サイトがおすすめです。

また、介護求人のなかには、1年中募集している求人も多くあります。

しかし、そういった職場は慢性的に人手不足。見方を変えれば、辞めていく人が多い職場とも考えられます。

個人で探していると、そうした事まで知ることが難しいですが、介護求人サイトを利用すれば、見極めることも出来まます。

※求人サイトにも特徴があり、各サイト限定の求人もあるため、最低でも2~3サイトは登録して比較することをおすすめします。(求人件数は2017年12月現在)

カイゴジョブ 資格ナシでも対象 求人数3,801件

かいご畑 資格ナシでも対象 求人数493件

ジョブメドレー  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数2,914件

スマイルSUPPORT介護  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数1,709件

クリックジョブ介護 介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数1,897 件

介護のお仕事  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数400件

MC─介護のお仕事  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数291件

メドフィット 介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数249件

介護ぷらす+  介護に関わる資格保有者が対象(※1) 求人数23件

(※1)資格とは、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネ、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)など。もちろん、中には資格ナシでも可という求人もあります。

 

愛知県の介護職の給与

【正職員】 平均月給21.8万円 最高額 24.2万円 最低額 19.3万円

【パート・バイト】 平均時給1,304円 最高額 1,400円 最低額 1,209円

 

特におすすめの介護求人サイトの特徴

【カイゴジョブ】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133638p:plain

カイゴジョブでは、ハローワークの求人も検索できるため、ハローワークの求人も気なる人は、カイゴジョブに登録するだけで、サイト内で比較も出来るので、とても便利ですね。

「未経験者可」の求人も多く、おもに有資格者を対象にしているサイトより、未経験者ならではの不安や悩みなども先回りしてサポートしてもらえます。

愛知県内の求人数は3,801件もあり、有資格者であってもタイミングを逃さないためにおすすめの介護求人サイト。

利用者数も、国内で最大規模をほこっており、全国の会員登録数が26万人。利用するメリットが大きいからこそ、これだけの人が登録しているのでしょう。

また、求人サイトに登録すると「電話で転職を急がされそう!」というイメージがありますが、カイゴジョブなら会員登録してもしつこく電話が入ることはない。

希望すればコンサルタントによる手厚いサポートを受けることが出来ます。

カイゴジョブに登録しても煩わしいことがなく、自分のペースで転職活動が進められる。つまり、「良いとこ取り」ができます。

また、未経験者の場合、介護スキルの向上が収入アップの近道となりますが、無料の介護スキルセミナーも開催されており、将来的なことも考えれば、ぜひ登録しておきたい求人サイトです。

⇒ カイゴジョブで介護求人探しするメリットとは?

 

【かいご畑】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133655p:plain

愛知県内の求人数は493件とやや少なめですが、0円で介護資格がとれるサービスも提供しているので、とくに未経験者におすすめ。

当然ながら、どの業界でも資格を有する人と、そうでない人では収入に差がでるだけでなく、役職などのポジションにも影響します。

しかし、資格をとるには費用(10万円前後)が負担となるため、なかなか前向きに考えられない人もいます。正社員で働くならともかく、パートなどで働く人にとってはかなりの負担。

これをかいご畑では負担してくれるサービスもあるので、とりあえず資格をとるために利用するというのも一つの考え。

資格取得の費用を負担してもらうには、一定の期間(6ヵ月)「派遣スタッフ」というスタイルで働くだけ。

もちろん、合わない場合は同じ施設でなくても他の施設で働いて、トータルで6ヵ月間ならOK。

資格を取得してから、正社員としての職探しもできます。

求人サイトの中には、派遣スタイルは別のサイトという感じで別れている求人サイトもありますが、かいご畑ではどちらにも対応しています。

さらに、給与週払いサービスもありますし、給与や待遇交渉はもちろん、希望する施設の見学も同行してもらえます。

また、無料の介護セミナーも定期的に行っており、働きながらスキルアップもできます。

⇒ かいご畑で介護求人探しするメリットとは?

 

【ジョブメドレー】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007130856p:plain

ジョブメドレーは、すでに介護の資格を持っている人で、今以上の待遇で転職したい人におすすめの求人サイト。

もちろん、【未経験者可】の求人もありますが、有資格者に優遇の求人がたくさん掲載されており、新規事業につき募集という希少な案件も多いです。

質と量ともに揃っており、愛知県ではカイゴジョブに次ぐ2,914件の介護求人数が確認できます。

もともとジョブメドレーは、医療と介護の両方に特化した求人サイトなので、ジョブメドレー限定の医療施設での介護求人も多くあり、高待遇の案件が多いです。

他の介護求人サイトでは扱っていない、非公開求人を含めた優遇案件を見つけやすいのが特徴で、給与や勤務形態などの交渉もしてもらえます。

ジョブメドレーに登録すると、「新着求人」や「匿名スカウトが届く」。また、「転職祝い金がもらえる」など、サービス内容も充実しており、LINEでの相談にも対応しています。

⇒ ジョブメドレーで介護求人探しするメリットとは?

 

【クリックジョブ介護】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133757p:plain

クリックジョブ介護では、愛知県内だけでも1,897件の介護求人が確認でき、有資格者の求人がとても多いのが特徴。

介護の仕事を長く就いているが、転職がはじめてという人に手厚いサポートをしてもらえるため、利用者の満足度も高く、全国で約10万人に利用されています。

応募書類の作成や、面接対策、転職だけでなく退職に向けたアドバイスなど、疑問や悩み、不安などもコンサルタントがしっかりサポートしてくれます。

さらに、他の求人サイトにないサービスとしては、【面接の度に交通費1000円支給】があり、転職者には助かるサービスです。

⇒ クリックジョブ介護で介護求人探しするメリットとは?

 

【スマイルSUPPORT介護】の特徴

f:id:rakusyoku:20171007133714p:plain

スマイルSUPPORT介護の大きな特徴は、「有料職業紹介」「一般派遣」「紹介予定派遣」という雇用スタイルをとっていること。

転職でミスマッチが起きるのは、給与だけでなく職場の雰囲気や実際の仕事内容など様々。

一般的に、派遣スタイルをとれば、事業施設に直接雇用されるより、給与は高くなり自分に合わなければ別の施設に簡単に移れます。

しかし、役職につくことはできないというデメリットもあり、将来的なことを考えれば直接雇用を希望する人も多いですね。

ただ、いきなり直接雇用となるとミスマッチも起きますが、一定期間が過ぎれば直接雇用にかわる「紹介予定派遣」というスタイルをとれば、自分に合う施設に巡りあえるまで、職場を変更できます。

スマイルSUPPORT介護も有資格者に向けたサービスが主なので、介護職がはじめての人には、あまり向かない求人サイトです。

⇒ スマイルSUPPORT介護で求人探しするメリットとは?

 

最後に!

愛知県にはトヨタ自動車があり関連企業も多いため、バリバリの現役世代が多く高齢化率は低いです。

しかし、愛知の介護職員の給与は全国的にみても高い傾向。これは高齢者率ではなく、数が多いから介護施設も増えつづけて介護職員のとり合いの結果なのでしょう。

今後も介護施設は確実に増えることが予想されますし、政府も介護職員の待遇改善に積極的になっているため、介護職の経験がない人でも、選択肢の一つになり得る業界ですね。

その際、福利厚生や職場の働きやすさなども加味して選ぶと、より良い転職につながりますし、どうしても高待遇の求人から埋まってしまうので、タイミングも重要。

そうした内部情報を知るためや、タイミングを逃さないためには、やはり介護に特化した求人サイトの利用は欠かせないですね!

カイゴジョブ

 

おすすめの介護求人サイト!厳選11転職サイトを比較して紹介

20代で介護職へ転職!メリットとデメリットを紹介

30代で介護職へ転職するメリットと介護資格を紹介!

40代で介護職に転職しても大丈夫?未経験OKでも不安に感じることを解説!

岐阜県でおすすめの介護求人サイト7選を比較!

三重県のおすすめ介護求人サイト7選を比較!

静岡県でおすすめの介護求人サイト7選を比較!