楽職

自分らしい楽しい職探しをサポートするブログ

DODAエージェントとは?特徴と登録方法をまとめてみた!

f:id:rakusyoku:20170518092925p:plain

 非公開求人を紹介する「DODAエージェントサービス」も一体化したDODAは、業界最大手のリクルートに次ぐ大手の転職支援サービス。

 

転職を有利に進めるには、数多くある転職支援サービスを複数利用すべきですが、それぞれに特徴があり、自分にとってメリットを感じられないところもあります。

さらに、あまりにも多くのサービスを利用してもそれだけで疲れてしまい、逆に効率が悪くなってしまう。それは避けたいところですから、DODAエージェントとはどういった転職支援サービスなのか?特徴と登録方法をまとめてみました!

転職はDODA

 

DODAエージェントの特徴

f:id:rakusyoku:20170425104409p:plain

ほとんどの場合、転職サイトと転職エージェントは別のサービスとなっていますが、転職サイトと一体になったサービスの提供がDODAエージェントサービスの特徴でもあります。

DODAが抱えている求人全体の80~90%は非公開求人。一般公開されていない求人なので、「DODAエージェントサービス」に登録することで、自分にマッチした求人を紹介してもらえます。

最大手のリクルートエージェントに次ぐ規模なので、大手企業からベンチャー企業までの求人数が多いのも特徴。技術職の求人が多くを占めており、その分、収入アップが見込めます。

年間1万人以上を転職へ導いているDODAエージェントですが、20代後半をはじめ40歳以上の登録者も多く、幅広い年代に支持されています。

個人的には勤続年数が長く、スキルが高い人におすすめの転職支援サービスだと思います。

 

DODAエージェントを利用するメリット

f:id:rakusyoku:20170425185542p:plain

一般公開されない良質な求人情報を多く紹介してもらえるうえ、求職者のスキルと求人情報が合致すれば、自動で求人情報が届く場合もあります。

DODA転職フェア

国内最大の規模を誇る転職イベントである転職フェアを東京、名古屋、大阪、福岡などの主要都市で行っている。

大手企業をはじめ、300社以上が参加して行われる合同説明会なので、転職を考えている人にとっては、複数企業の情報収集ができる最大のチャンス。また、合同転職面談会や転職セミナーなども行っています。

高条件の非公開求人が多くある

DODAが扱っている求人は、他の転職エージェントと比較すると高収入の企業が多く、大手企業の求人数も豊富。さらに海外転職にも有利です。

サービス内容が豊富

自分のスキルや経験などを加味して、見合っている年収はいくらなのか、査定してくれますし、どの仕事が向いているか、キャリアタイプ診断なども受けられます。

転職エージェントの利用を簡単に始められる

「DODAエージェントサービス」に登録すれば、電話面談からのスタートとなるため、時間がとれない多忙な人にとってはハードルが低い。また、北海道から福岡まで全国10ヵ所に拠点をおいているので、地方であっても利用しやすい。

 

DODAエージェントにデメリットはあるの?

f:id:rakusyoku:20170425185511p:plain

登録はもちろん無料ですから、利用しないほうが損という感じになりますが、あえて挙げると、

・業界によっては専門的な知識が乏しい場合もある

・1人のキャリアアドバイザーが多くを担当しているため、対応が遅い場合も

・中には質の低い案件もある

DODAは幅広い案件を多く抱えており、担当者によっては業界に精通していないため、的確な情報を得られないこともあります。

また、1人のキャリアアドバイザーが求職者を多く抱えていることもあり、1人ひとり細かいやりとりができない場合もあるようですし、すべてが良質な案件とは限らないのもデメリットと言えそうです。

ただこれらは、たくさんの案件を抱えているためであって、他の大手転職サービスにも言えることなので、DODAエージェントに限ったことではないですね。

 

DODAエージェントの登録方法

DODAエージェントサービスに登録するには、まずDODAのウェブサイトの【エージェントサービスに申し込む(無料)】から登録できます。

ほとんどが必須項目ですが、現住所は都道府県名までが必須項目、市町村名は任意なので住所を知られたくない人でも不安はないですね。

名前:必須

生年月日:必須

性別:必須

現住所:都道府県名までが必須、市町村名は任意

電話番号:携帯電話、持ってない人は"0"を記入

メールアドレス:必須

パスワード:必須

最終学歴:必須

卒業区分:必須

現在の勤務状況:必須

転職回数:必須

勤務先会社名:必須

雇用形態:任意

勤務期間:任意

業種:必須

職種:必須

年収:必須

希望条件(自由記入欄):任意

ここまで記入したら次ページの『詳細情報の入力』に進み、以下もサクッと入力して確認後、登録が完了します。登録後1週間ほどでキャリアカウンセリング日程に関する連絡が入ります。

連絡先住所、電話番号、学校名、卒業年度、卒業区分、保有資格、英語力、転職活動状況、転職の回数、勤務先の会社名の公開を選択、直近の職務経歴の雇用形態、勤務期間、職務内容、希望勤務地

 

そもそも転職エージェントサービスとは?

f:id:rakusyoku:20170517134846p:plain

・一般には公開されていない求人情報を得られる

・専門のアドバイザーが担当につく

・電話や面談で転職の希望を話すことで、アドバイスしてもらえる

・自分に合いそうな求人を数多くの中から紹介してもらえる

・応募したい求人には、アドバイザーから手続してもらえる

・面接までのフォローも担当してくれる

転職支援サービスにもいろいろあり、よくあるのが転職サイトですね。

転職サイトは公開されている求人情報から自分でエントリーするのが基本ですが、転職エージェントは専門のアドバイザーから求人の紹介をはじめ、面接に至るまで指導をしてもらえる。

つまり、アドバイザーと2人3脚で転職活動を進めます。このサービスを受けてもすべて無料という、転職を希望している人にとっては、ありがたいサービスです。

 

最後に!

DODAは転職エージェントのなかでも求人件数が多い大手なので、「転職かも?」と思ったら、とりあえず登録だけでも済ませておいたほうがいいですね。

転職フェアや転職セミナーといった内容も充実しているので、企業情報がいちじるしく乏しい人には特にありがたいサービス。

会社で中堅やベテランどころの人は、スキルは高いのに他の企業情報を知らないがために、能力に見合った収入を得ていない場合もあるため、そういった人にDODAエージェントサービスはピッタリ。

ただし、あまりにも情報を詰め込んで、行動できなくなってしまっては逆効果ですし、20代前半のまだスキルの乏しい人には向かないかもです。

転職はDODA