楽職

自分らしい楽しい職探しをサポートするブログ

親の介護で離職!40代以降でも収入を得てスキルを身につけられる転職とは?

f:id:rakusyoku:20170710184043p:plain

親の介護のための離職が社会問題となっていますが、現職のままでは介護の両立が難しい場合、転職を考える人が多いです。

スパッと介護施設に預けられるのであれば、現状より離職者がはるかに少ないのでしょうが、経済的な理由などの諸々の問題があり、介護施設に預けられないから離職を選ぶしかないのです。

5段階ある要介護度でいえば、要介護度1~2あたりが離職を考えだす時期ではないでしょうか。

特に認知症の場合ですと、要介護度2でも目が離せなくなるので大変。

認知症以外でも、日常生活において所々で介助を必要とする状態ですから、これ以上進行すれば、日常生活のほとんどの場面で見守り介助となります。

なので、介護を必要とする親と離れて暮らしている場合、タイミング的に要介護度1~2あたりで、転職を考える人が多いのでしょう。

転職ならいいですが、離職して親の年金で生活しようと考えてしまうと、自分の老後は悲惨な状態になりかねないですから、わずかでも収入とスキルを放棄すべきではないです。

 

カイゴジョブ

親の介護で離職する理由

f:id:rakusyoku:20170719162004p:plain

介護施設に入れない介護難民に対して、社会的配慮が足らないのがいちばんの原因。

育児や本人の病気には、同僚や上司などに理解を得られやすく会社側も寛容ですが、先が見えない介護となると、中小企業では理解を得られる会社がまだ少ない。

理解を得られず不利益を被る場合が多いから、離職するケースが多いのです。

有料老人ホームやグループホームは費用が高くて一般的には無理。費用が比較的安い特養(特別養護老人ホーム)には要介護度3以上でないと入所できない。

要介護度3以上でも、特養に入りたくて順番待ちしている介護難民は、1施設につき50~100人も待機している状態ですし、そもそも月8万~13万円という費用が払えなければ入所できない。

ただし、以下のように少し恩恵を受けられることもあるので、離職する前に確認しましょう。

※親を扶養から外せば、減額されます。(本人預金額1千万円以下が条件)

※特養の順番待ち状態なら、ず~っとショートステイで入所できます。(費用は特養より2万~3万円高くなります)

結局のところ、時間にあるていど自由が利いて、仕事と介護の両立ができる仕事を見つけるしかなくなります。

 

10年後、20年後のことを考えて転職

親の介護のために、いったん正社員を辞めてパートやフリーターになると、親の介護が終わった後に正社員を目指そうとしても、なかなか難しいです。

しかし、再就職が厳しいのは初めから分かっていること。ならば、正社員として再就職しやすい職種や業界で、パートやアルバイトをするのが合理的。

わずかでも収入を得つつ、スキルを身につければ、親の介護が終わった後に、正社員として再就職しやすくなります。

親の介護は前触れもなく急に始まることが多いため、気持ちに余裕がないですから、自分の未来のことまで考えが及ばないですが、10年後、20年後のことをいちばんに考えて行動すべきです。

 

40代~50代におすすめの転職先は?

f:id:rakusyoku:20170910135812j:plain

40代~50代がいちばん親の介護に向きあう年代。転職するにしても、いま現在の年収より下がるのはほぼ確実。

それでも、転職先が見つかればまだしも、40代以降で未経験者を雇ってくれる会社は、かなり少ないでしょう。それも勤務時間も考慮してくれる会社となると…ですね。

そこでおすすめするのが介護職。つねに人手不足を抱えている職場ですから、未経験で50代であっても介護職なら十分に可能です。

働き方も考慮してくれる施設が多く、親をデイサービスなどに預けている時間に働けば、収入が得られてスキルも身につきます。

親の介護が終わったとしても、そのまま正社員になれるケースが多いですし、さらに資格をとってケアマネージャーになれば独立も可能。

慣れない親の介護は大変ですから、施設で働きながら介護のスキルを身につければ、自宅での介護にも役立ちますよ。

とはいっても、施設によって諸々の待遇がまったく違ったりするので、自分だけの判断で施設を選ぶより、介護職に特化した転職サービスを利用すべき。相談もできます。おすすめはコチラ↓

カイゴジョブ

 

親の介護で離職は危険?それでも辞めるなら在宅ワークがおすすめ - 楽職

40代で介護職に転職しても大丈夫?未経験OKでも不安に感じることを解説! - 楽職

親の介護が理由で退職する際、チェックすべき5項目! - 楽職

親の介護のために仕事辞めたい!退職した私の本音は? - 楽職

30代で介護職へ転職するメリットと介護資格を紹介! - 楽職