楽職

自分らしい楽しい職探しをサポートするブログ

20代に強いマイナビエージェントとは?その特徴をまとめてみた!

f:id:rakusyoku:20170524164039p:plain

マイナビエージェントはどちらかといえば、20代に向いた転職支援サービス。

ハイスキルや高年収をマッチングする「リクルートエージェント」や「DODA」のような業界トップの転職エージェントとは違い、これからスキルを構築していく人向け。

 

なので、第二新卒で転職を考えている人にも、親切にサポートしてもらえます。とくに20代に強いといわれるマイナビエージェントの特徴をまとめてみました。

20代

 

マイナビエージェントの特徴

・20代~30代前半までの求人が多い

・良質な求人の割合が高く、非公開求人や独占求人の扱いも多い

・第二新卒や女性の転職、職種の転換にも強い

・1回登録すれば、無期限でサービスを受けられる

・東京、名古屋、大阪、福岡に事業拠点があり、全国規模で求人情報が受けられる

マイナビエージェントのいちばんの特徴は、20代の若者向けの転職支援サービスということ。ですから、年収アップやスキル向上のために利用するサービスとは少し違いますね。

第二新卒や女性の転職にも強いのは、各業界に精通したキャリアコンサルタントが多数在籍するため、他の転職サービスと比べて情報収集能力が優れているから。

より深い情報まで把握しており、職場環境一つとっても求人情報には載らないことまで提供してくれるので、職種の転換にも心強いです。

 

マイナビエージェントを利用するメリット

f:id:rakusyoku:20170524164057p:plain

マイナビエージェントが他より手厚いサポートといわれる源は、応募書類の添削や面接対策などにあり、求職者に寄り添ったサポートが評判です。

マイナビエージェントを利用する最大のメリットは、他の転職エージェント同様に、一般には公開されていない非公開求人を紹介してもらえること。求人全体の8割が非公開求人です。

 

キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

最大手の転職エージェントになると、キャリアアドバイザー1人に対してたくさんの求職者を抱えているので、どうしても不行き届きが生じます。

しかしマイナビは登録者がそれほど多くないため、その分1人の求職者に多くの時間がさけ、求職者1人ひとりに細かくサポートしてもらえます。

 

求人を押し付けられることがほとんど無い

大手の転職エージェントは3ヵ月が期限とされていることが多く、キャリアアドバイザーにもノルマがありますから、求人を押し付けられたといった噂もチラホラ。

これは転職エージェントも民間企業なので、利益を追求しなければ成り立っていかないためですが、マイナビエージェントの利用は無期限なので、求人を押し付けられることがない。そのため、優良企業を紹介される確率が高いです。

 

応募書類の添削をしてもらえる

一般的に書類選考の通過率は2割程度といわれており、転職がうまく行かない一因ですが、マイナビエージェントでは通過率アップのために、応募書類の添削を行っている。

1人では悩むことが多い応募書類も、通過するための秘訣をキャリアアドバイザーに伝授してもらえば、より通過率が高くなります。

 

面接対策のサポート

面接が得意という人はほぼ皆無でしょうが、とくに苦手という人でも、実際の面接で質問された内容を模擬面接で対策できれば、自信に繋がります。

キャリアアドバイザーが人事担当者役となって、話すスピードや質問への答え方のアドバイスはもちろん、服装もチェックしてもらえるので、不安が緩和されます。

 

マイナビエージェントのデメリット

f:id:rakusyoku:20170524164118p:plain

・30代後半以降のハイクラスの転職案件は少ない

・求人件数は大手よりかなり少ない

・求人は関東、東海、関西、福岡などの都市部に集中している

転職サービスには、メリットがある反面デメリットもありますが、マイナビエージェントは20代に特化した転職サービスであり、ハイクラスの転職やUターン転職には向かないですね。

これをカバーするには、20代の転職であっても他の転職エージェントの併用がおすすめです。

 

そもそも転職エージェントサービスとは?

・一般には公開されていない求人情報を得られる

・専門のアドバイザーが担当につく

・電話や面談で転職の希望を話すことで、アドバイスしてもらえる

・自分に合いそうな求人を数多くの中から紹介してもらえる

・応募したい求人には、アドバイザーから手続してもらえる

・面接までのフォローも担当してくれる

転職支援サービスにもいろいろあり、よくあるのが転職サイトですね。

転職サイトは公開されている求人情報から自分でエントリーするのが基本ですが、転職エージェントは専門のアドバイザーからマッチした求人を紹介してもらえ、面接に至るまで指導をしてもらえる。

つまり、アドバイザーと2人3脚で転職活動を進めます。このサービスを受けてもすべて無料という、転職を希望している人にとっては、ありがたいサービスです。

 

最後に!

20代の場合、やりがいのある仕事を見つけるのが大切。

人によって不向きもあり、実際に働いてみないと分からない部分もありますが、マイナビエージェントを利用すれば、細かい情報を仕入れることができるため、ミスマッチとなりにくいですね。

仮に、職種を決めかねていても、キャリアアドバイザーが親身になって相談にのってくれるので、社会経験の少ない20代にとってはとても助かります。そうしたところが、「親切で手厚いサポート」と評判なのでしょう!

マイナビエージェント